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02
2017

GVワンダラー&ミンストレルのススメ

CATEGORYGv
あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。
ブログの記事の2回め書かさせて貰います、リモネです。

今回はGVにおける私のメイン職である演奏系の主にワンダラーについて書きたいと思います。
QまずワンダラーってGVでは何が出来るの?
A装備を極めればなんでも出来るオールマイティーなキャラ

と私は使ってて思っています。

○まずアタッカーとして

無くてはならない存在となったエメラルドイヤリングでのメタリックサウンドですね!
正直これが最低条件となります無いならば
メタリックでのアタッカーは諦めた方がいいです…
私は元々ABでアドラ一筋で頑張っていたのですが
エメリンが登場してその凄まじいDPSっぷりに惚れて
速攻ワンダラーを作って臨時もほぼ行かずにカンストさせました(*≧∪≦)
エメリンは神器並の効果がありますね!
耐性を取りつつ無属性魔法攻撃を凄まじい火力で
SPも削りつつ叩き込めて更に射程10というチートスキルです

妨害も兼用できてひたすらメタリック粘着しておけば
相手はスキルを何も使えないまま死ぬor念服で軽減されるが
高威力ならばSPダメージはそこそこはいるので妨害にもなります!
ワンダラーは新体操リボンというお手軽でかつ強いという
基本的に節約家な私には嬉しい装備があるので
メタリックをするならワンダラーの方が
強くてDPSは出ると思います、現状の装備ではですが、あとASPDが増える
スイングダンスも自分やASPDが欲しい火力職なんかにも相性がいいです
必要な装備箇所としてはエメリンアクセ×2あとは新体操武器で他は耐性装備に回すなり
威力装備に回すなりができて装備の幅はかなり広いです!
装備を場面によって色々変えて楽しみたいっていう運用方法も可能です。


後はシビアシビアレインストームですかね…熾天使+大鷲発動で18HIT
もするので状態異常をつけてもよし大鷲で高威力をだしてもよしみたいです
ただ発動後は装備の付替えができず盾も持てないので耐性はありません
もちろん演奏もできなくなります。
私の性には合わないのでしてないですけどこれも極めたらかなり強いかと思われます!


運命のタロットカード
ぱらめも。様より
http://shigetui.blog123.fc2.com/blog-entry-21.html
・消費SP 40
・詠唱時間 1秒
・ディレイ 3秒
・成功確率 40%(Lv5時)
・成功時、以下の14枚のカードのうち1枚の効果を発動する。

後、運命のタロットはインプリ状態の相手にも効いてしまう。

死神(Death) 死神 呪い+コーマ+毒にかかる 確率5% コーマはHPが1になる

一番はこの死神ですねワンチャン金ゴキ相手やRGすら確率で落とせてしまう強スキル

愚者(The Fool) 愚者 SP=0 10%

まあまあ

女教皇(The High Priestess) 女教皇 全てのポップ魔法が消える 10% コート・ローグ魂なども消える
リンカーにも効果有りマイナス効果のものは消さない

コートやローグ魂まで消せる上位ディスペルだったり

戦車(The Chariot) 戦車 防御力無視1000ダメージ
防具がランダムで1つ破壊される 7.5% シーズ補正・人耐性・属性耐性も無視
(悪魔・塔のカードも同様)コートがかかっていると破壊されない

これはかなり強そうです

他はATKMATKとか色々減少できるようで火力に使うと無力化できそうですね!
硬い敵に永遠メタリック粘着してるスキに
もう一人演奏系がタロットを使ったりしたら良さそうな感じです。
詳しくはリンク先様を参照で!


あとスイングダンスをして+6↑くらいからのヴァルキリーナイフに
サイドワインダーcを挿せばASPD193が容易でエンペブレイカーにもなれます!

○サポートについて

基本的なことですが演奏系ですね、大正義ブラギの詩…ディレイも詠唱もほぼ消える
これが無いとGVでも高難易度な狩りとかでは話にならない
そんな必須で便利なスキルです。


あとインドゥの林檎…MAXHPが25%増える演奏…
魂状態だと自分にもかかるので耐久度がかなり増します。
これは魂無しでは発動できないスキルになりますね湾だと。

両方は本来ミンストレルのスキルであり
ワンダラーでしようとすると+7↑の古びたバレリーナの髪飾り
もしくはソウルリンカーの魂状態でのギフトオブイズルート装備での
発動になります、あくまでワンダラーでサポートをしたい場合は
頭装備がその2択のうちのどれかに現状はなります
アルフォシオ=バジルカード(MVP鎧c)なんかもありますが
MVPcの上更に鎧というのが微妙としか言いようがないですね
…せめて練習が乗るって効果がついてもバチは当たらないと思う。
2PCか魂必須or作成難易度かなり高めなモノになってしまいますので
敷居が高いです、正直サポートに徹したいがお金がない場合は民のが
経済的にも魂や装備的にもいいです、湾がわざわざしなくてもいい
って感じですね、でも出来たらスゴイ頼もしい存在へとなるでしょう!


後、サービスフォーユーこれは悲しいかなブラギほど需要があるスキルでは
GVではありません…アレば嬉しいけど無くても大丈夫そんなスキル
狩りでは大助かりでしょうが基本GVは回復剤前提なので…
防衛時やバリケ、守護破壊の時やドラゴンブレスRK(MAXHP・SP量で威力UP)
なんかにしてたら喜ばれると思います、地味に。
でもあればSP剤の消費も減り戦闘継続時間が増えます!
縁の下の力持ちスキルですね!!


あとはフリッグの歌、PTMのMaxHP25%毎秒 HP 180回復で
上記の林檎と合わせるとMAXHP50%増量HP260くらい自動回復という
とてもHPが増える…そんなスキルです、前衛後衛すべての職にありがたいスキル
アタッカーだとしても是非常時かけておきたいスキル


スイングダンスこれは攻撃速度と移動速度が25%増えます。
湾のソロでも活躍しますしエンペブレイク時や守護・バリケ破壊の時に使うと
いい感じだと思います。攻撃速度25%増加というのはASPD193の敷居が
かなり低くなってエンペブレイクではとてもいいと思います
ついでにスイングダンス状態で夕陽のアサシンクロスを使用しても
スイングダンスの方しか効果が乗らず重複はしないっぽい


循環する自然の音なんとHPが毎秒1500回復します!がSPも消費する諸刃なスキル
GVでの主な使い方は深い催眠状態にかかったPTMを必ず起こすようとか突撃用とかか…?
SPが減っちゃうのでなんともですが結構固くなる…PTMとは要相談で!
ついでに霊幻の鈴でSP消費量は湾だけ軽減できます(他PTMに効くかは未検証


セイレーンの声これは2つの使い方があって大半は使われるのが
深い催眠状態になった時に周りのキャラ13x13を
一定の確率(体感かなり高い70%くらい)で魅了し
深い催眠状態を魅了状態に強制上書きするという使い方
PTM以外の人も確率で起こせます

この魅了という状態異常にかかると
使用者を攻撃対象としてターゲッティングできなくなります
味方に使ってもデメリットがなく敵に使えばクラストや珍他対象攻撃職には効果的です。

○妨害について

安らぎの子守唄 これは効果範囲 19 x 19セルに深い催眠状態にします
基本成功率は成功確率 20%の効果時間は30秒とありますが
体験成功率は70↑効果時間は5秒程度な感じです
深い催眠状態は移動、攻撃、アイテムスキル使用、チャット不可
そしてこの状態異常中にダメージを受けると1.5倍ダメージが増えます
範囲LAみたいなもんですね…しかしこのスキルは敵も味方もかかってしまうので
同じPTM以外にもPTがいて画面内に居る時は使うと逆に駄目なスキルです
使い所が難しいですが、決めると爽快な範囲足止めとLA状態にできてすごく良いです


私を忘れないで… 敵の移動速度と攻撃速度を下げる。
下げられる移動速度と攻撃速度は-1段階で
以前にかかっていた移動速度と攻撃速度増加スキルはすべて解除される。
攻撃速度減少、移動速度減少は-30%らしいです
WP先でコレをして待ち構えたり必ず通る通路でしたり
エンベ殴れてるときにしたりしたら効果的だと思います。


地獄の歌、対象ポイントを中心に3×3の範囲に入った自分以外のキャラ
(敵味方どちらでもただしPTMには効果がないPTM以外には効いてしまう)
を1体だけ捕捉し移動できなくする。
http://venezia.exblog.jp/12917865/
ボルジア家のまったりとした日々様より引用

(1) 効果範囲内に同時に複数が進入した場合でもその中の1体のみを捕捉する。
(2) 既に捕捉中のキャラを二重に捕捉はしない。
(3) 捕捉効果が切れた際に別の地獄の歌が設置されている場合、
    そのキャラに移動する隙を与えずに再捕捉する。
(4) 同一地点に地獄の歌を重ね置き出来る。
(5) 1人のミンストレル・ワンダラーにつき5つまで設置できる。
    キャラを捕捉中の地獄の歌は1つとカウントされない。
(6) ヒットストップの効果はない。
(7) GvGにおいてWPの無敵10秒期間中のキャラも捕捉する。
中略
(7)の無敵時間キャラも補足できる能力が優秀。これにより速度ポーションを利用したダッシュも封印できる。
また(3)の能力により連続的に地獄の歌を出し続ければキャラを一点にロックする事が可能。
(5)とは、5個の地獄の歌を設置しているところにキャラが来ると、1つ捕捉により消費される為4個となり、新しい5個目を設置できる事を示す。
これは一点ロックを成功させる為に有利な仕様。

これら一連の性能は、WPロキ防衛をするにあたり最高の能力を発揮すると予想される。


高性能なアンクルって感じですね、敵の隣のマスに直置きも出来ます。
修羅やリベリオン、魔導メカ以外には効果てきめんですね。


メランコリー、特定スキルのダメージを一時的に上昇させる代わりに、
回避率や攻撃速度にペナルティが付与される。
また、極稀に騎乗状態が強制的に解除される。(LV5で5%らしい
回避-45攻撃速度-40%低下らしい、ドラブレRKとか何かに使ったら相手は何もできなくなりそうですね。
私はまだ取って無くて使ってませんがいずれ古びたが9になったら取ろうかと思います

ワイドストーン、「メランコリー」使用時、古びたバレリーナの髪飾りが精錬値+9で
敵を中心に11x11セルの敵を石化状態にする。と言うスキル
任意で範囲石化が使えるのかなり強く戦況を大きく動かしそうなかなり強い妨害スキルだと思います。
私はいずれかはコレを使いたいなと思っています。

他参考サイトはD-liste様等
http://dliste.netgamebm.com/skills/index/53

これで一通りは書きました。
私はワンダラーはアタッカーもエンベブレイカーも
サポートも妨害も出来る現状GVにおける万能職の一つなのではと思っています。

サポートにまで回ると色々大変ですがまあやりがいはあり、妨害やアタッカーは自由に動けて楽しいと思います。

又グリーングリーンでは演奏系のメンバーを募集しております!
ちょっと興味があったり気になる方は是非ご連絡を!
私も出来る限りの範囲でサポートしたいと思っています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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